BLOGブログ
BLOG

やっぱり

2023/05/10
ロゴ

こんにちは。寺田と申します。

皆様はG,Wはいかがお過ごしでしたでしょうか。3年ぶりという完全に行動制限がない状態での大型連休。お休みできた方も、そのお休みの方をおもてなしされた方もいかがでしたでしょうか。

自分は毎年のごとく、兄が住んでいる長野県は松本市に2泊3日で行って参りました。自分が寺社が好きなために家族を巻き込み、お参りをさせて頂いておりますが、今回も行って参りました。

今年は諏訪大社と戸隠神社の奥社に2日に分けて行って参りました。

諏訪大社は4つに分かれており、「上社・本宮」「上社・前宮」「下社・春宮」「下社・秋宮」の4つです。

詳しくはHPをご覧になって頂くのが間違いありませんので、詳細は割愛させて頂きます。

自分の交通手段は車でしたが、何も調べず、ただ御朱印を欲しかっただけの自分は、本宮、春宮、秋宮、前宮という順番で回りました。この順番は最悪です。まず、本宮と前宮は市が違います(諏訪市と茅野市)。それと個人的な感想なのですが(クレームは受け付けておりません)、上社より下社の方が規模と言いますか、にぎやかさと言いますか、なんといいますか、上だった気が致します(あくまで個人的な感想です)。

そのため、個人的なおすすめの順番は上社から下社に行くのがおすすめです(どこかに載ってるのかもしれませんが)。下社の二つは歩いて行けます。

4つの宮の御朱印を頂いたら、今なら記念品として、がま口がもらえます。

写真は戸隠神社の奥社の鳥居です。皆様にお伝えしたいのは、鳥居を抜けてから本殿までが30分はかかるということです。もちろん舗装されていることもなく、土と砂利の軽い上り坂を30分は歩きます。嘘でもなんでも盛ってるわけでもなく、ひたすら歩きます。歩いた先に待っているのは、大型連休特有の参拝待ち渋滞でした。30分で辿り着けるはずだったのですが、参拝待ちで1時間。そこを帰るので、往復で2時間かかりました。参拝待ちで1時間立ちながらではありますが休憩はしましたが、座っての休憩ではないので、大変疲れました。

戸隠神社は他に中社、宝光社、火之御子社、九頭龍社(奥社と同じところにあります)とありますが、残り3つは混雑がすごすぎて回ることが出来なかったので、次回にとっておこうと思います。

参拝を済ませた後は、松本市街に出て、飲んでおりました。

あっという間の5連休でしたが、満喫させて頂きました。

次は夏休みですね。皆様はどちらに行かれますでしょうか。

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。